おお

あと3日ですね・・

昨日が仕事納めのピークだったようで

今日はちょっと静かです。


image.jpeg


ラベルが

なんか泡盛ちっくですが。

白隠正宗 しぼりたて生原酒 純米

です。

いつもおいてある



image.jpeg

この純米とラベルが全然違うので

白隠正宗だとわからないレベルですが

同じ白隠正宗です。

こっちの方は本当に穏やかでいつまでも呑み飽きないお酒になっているのですが


しぼりたて


の方は、ちょっと辛口でコクがあって

テクスチャも違った感じになっています。

しぼりたてらしい濃醇さもあって、正直華やかさはないですが

なかなかの仕上がりです。


こちらの酒米は、

あいちのかおり

という日本酒には珍しいお米を使っています。

もともと食用で、その名の通り愛知県のお米の作付け面積の4割を占めるという

愛知県ではメジャーなお米。

県内ではこしひかりより有名なんじゃないか、というくらいだそうです。

白隠正宗は静岡県のお酒ですが、やはりお隣なので他の静岡県の酒造会社さんでもこの

あいちのかおり

を使ったお酒があるようです。


この酒米が、地元のお米を使って作ったりしていると

そこの水だとか風土だとかそういうのとマッチして

そこでしかできないお酒

という感じでいいですよね。

1,800ml \2,880.-
 720ml \1,442.-



当店の年末年始営業情報を載せさせていただきます・・

image.jpeg

何卒

宜しくお願い申し上げます。

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


Twitter Follow me!!




にほんブログ村




人気ブログランキングへ

↑↑↑↑
ああ、これからお正月のしたくをするのか(*_*)・・・←CLICK!!