昨年の


マッサン


人気と、世界での賞ラッシュで、ニッカだけでなく日本のウィスキーが大変なことになっとります。


ウチの店にも外人さんがお買い物にいらっしゃいますが


外人さんのお客さんの


8割


は、日本のウィスキーをお探しです。


ところが


みなさんもご存知のように


今、ニッカ、サントリーのニ大巨頭メーカーが売れすぎて原酒に限界がきたのか


ヴィンテージものの製造をやめてしまいました。


たとえば


余市10年


とか


山崎10年


みたいな年数が入ったものは、もう新たに出荷はありません。


今はノンエイジものになってしまっていますが


みなさんが欲しいのはヴィンテージもの。




image.jpeg


なんとか頑張って、ほんの少しですが入荷しましたが


もう入手することさえ難しい状況となってきました。




image.jpeg

ノンエイジたち。



このウィスキーブームは一過性のものなのか


わかりませんが


ウィスキーはできあがるまでものすごいものすごい時間がかかります。


ということは今出来上がったウィスキーも、ビンテージものとして出せるようになるまで最低10年はかかるってことで、その頃は一体どういう状況になっているのか想像すらつきません。


まさか10年前にこんな日が来るとは思ってないですからね・・・



ちょっとおもしろいウィスキーもあります。



image.jpeg

国産ウィスキーです。


本坊酒造さんの


マルスモルテージ 越百(コスモ)


マルスウィスキーというブランドを造ってらっしゃるのですが


その中の


いろんなモルトをブレンドして作ったのが越百(コスモ)です。


昭和24年から信州駒ケ岳の蒸留所でウィスキーを造っています。


商品名の「越百」は、中央アルプスに連なる山の一つである「越百山」から名付けました。宇宙を連想させる越百(コスモ)という呼び名から、中央アルプス山麓にある信州マルス蒸留所から見上げる夜空をイメージしたラベルデザインとしております。


~マルスウィスキーHPより


コスモって、『宇宙』の当て字でつけてるのかと思いました。


コスモ山ってそこだけ日本じゃないみたいな感じですよね・・・


大手さんじゃなくても


こうして地道に頑張ってウィスキーを造っている会社もあるんですよね・・・


以前、ご紹介した


イチローズ・モルト


(※過去記事リンクすると、当時の『獺祭情報』が出てしまいます。混同される方がけっこういらっしゃるので、お気をつけ下さい(>_<))


もそうなんですけど、本当にウィスキーはとにかく出来上がるまで時間がかかるので


決してコストパフォーマンスがよいお酒ではありません。


それでも世界に誇れるウィスキーを日本で造る、という壮大な夢の果てがここにあります。




そしてワイン。


今週の日曜日の日テレ系の『シューイチ』で特集されていました


中央葡萄酒さん


現オーナーの娘さんの三澤彩菜さんが出演してらっしゃいました。


彼女はお若いですが、ボルドーに修行に行かれたり、今は中央葡萄酒の醸造責任者として頑張ってらっしゃいます。



そのテレビをご覧になった方はおわかりでしょうが


もうとにかくものすごい手をかけている。


海外の有名ワイナリーでもここまでするか、というほど。


日本の葡萄品種『甲州』を世界に認めさせるまでにした方です。


キュヴェ三澤は世界に認められるワインになっています。


ウチでは数年前から置いてあったのですが、最近の和食ブームと相まって


日本のワインが注目されるようになり、こちらのワインの評価もどんどん上がっていきました。



日本のワインは海外のものに比べて割高感があるのは否めず


同じ値段なら、フランスのものを・・・


と思っちゃうのも消費者感覚で言うと仕方ない気がするのですが


こんだけ手をかけてるんですから。


と思うわけです。


ドラマ『下町ロケット』を毎週見てますが


品質とプライド


で日本の製造業は頑張ってきたんですよね。


それが値段に反映しようとなるのは、至極当たり前と言えるでしょう。


適当なものを安くいっぱい


というデフレっぽい考えからの脱却を切に願うばかりです・・




image.jpeg



image.jpeg


ここまで書いて長くなってしまいました。



今年のヌーヴォーのことまで書きたかったのに(>_<)


ちょっと、また明日詳しいことを更新しようと思います。


とりあえず


こちらをご覧ください。



2015年小山酒店のボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー



下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!



にほんブログ村




人気ブログランキングへ


↑↑↑↑


TPPに負けず日本のワインがんばれ(^.^)/~~~・・・←CLICK