今日で6月もおしまいです。


今年は梅雨が長いそうですが


昨日今日のお天気だと梅雨だってこと忘れちゃいそうな感じですけど


だらだらと続いて、夏が短いというパターンなんですかね・・


昔と比べて四季のメリハリがなくなったような。


季節季節で経済が動いている日本にとっては、あんまりよろしくないですねー。



さて。


毎回、ご好評を頂いている


雪の茅舎 純米吟醸 山田穂 生酒


が入荷いたしました。




image.jpeg


お米の希少価値からして


お値段はそれなりなのですが


まあ


文句なく美味しい。


これは間違いない (・ω・)b


山田穂は山田錦の『親』にあたるお米です。


どう違うのかと言われると、うまいこと説明できないのですが


もともと優秀な酒米であったものの、背丈が高くて天候が荒れると稲が倒れてしまったり


山田錦よりも粒がやや小さくて、心白と言われる外側が磨かれた後の中心部も少ない


ということで改良され山田錦などが生まれた、ということで


逆にそのクオリティは山田錦をも凌ぐのでは、とも言われております。



通常の


雪の茅舎 純米吟醸


も大変に美味しいのですが


さらに一段上、といった味に仕上がっております。



希少なお米ではありますが、他銘柄でも『山田穂』のお酒はけっこうあります。


他の銘柄のものは飲んだことがないのですが


齋彌酒造さんの醸造技術の素晴らしさを考えると、かなりの逸品となっているはず。



ちょっと高いなー


と思わなくもないのですが、消費税のせいだと思って


ぜひぜひお試しください。



720ml   \2,052.-

1,800ml  \4,104.-




image.jpeg


他の雪の茅舎たちもよろしくお願いします (^人^)


獺祭




image.jpeg


こんな感じです。


来月入荷の日程はいつものように未定です。





下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑

いろいろ事件起きてますね。大丈夫か日本汗・・・←CLICK