注意獺祭製品、6月分全て完売いたしました。


次の入荷は来月となります。


よろしくお願いいたします。






梅雨の晴れ間~



しかも暑い~



夏酒というわけではないのですが


何となく夏酒っぽいお酒をご紹介。




image.jpeg

武重酒造 紫露草 純米。



武重さんのお酒はいつも少し甘め。


淡麗辛口の日本酒がブームになってから


甘口のお酒がなんとなーく


イカン


みたいな空気になってきて久しいですが。


日本人の味覚からして


甘い=美味い


と感じることは多いはず。



昔々の日本酒の


ベタベタと甘い


というネガティブイメージがつきまとっているのではないか、と。



当店でも少し前までは


日本酒度マイナスのお酒はほとんどおいてなかったのですが


最近


やや甘口のお酒を見直すべく


少し増えてきました。


日本酒度マイナスだと


すっごく甘いのではないかと思われがちですが


口に含んだ時に甘くて


飲みこむ時はやっぱり少し辛く引けていくお酒がけっこうあります。


口に入れた時から


辛い


と感じるお酒は


そうとうな辛口です。



日本酒度マイナスのお酒って


口当たりがやさしい。


もちろん人それぞれの好みなので、何とも言えませんが


甘口のお酒を見直そうではありませんか。


720ml \1,200.-




image.jpeg

気がつけば


夏酒が増えました。



もう梅雨ということを忘れて


ひと足早く夏を感じて下さい。



(^.^)



下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑


国立競技場問題をちゃんとしようシラー・・・←CLICK