結局


雪は降りませんでしたが



なに、この寒さ・・・・・(((゜д゜;)))



朝からストーブの前から離れられません



そして



新酒入荷ぞくぞくで怒涛の更新!



てか、ぜんぜん間に合ってません!



がんばれ、私!







雲乃井 袋しぼり 生原酒 純米吟醸



です。



うちの定番になりつつありますが


今日はこの酒米の


五百万石


について調べてみました。




五百万石はもともと新潟県が開発した酒米で


日本酒ブームが20年ほど前にやってきた時にフューチャーされたのが


新潟の酒


でした。



すっきり爽やか


淡麗辛口で飲みやすい



というイメージで、これまでの日本酒のイメージを一新したと言ってもいいでしょう。



その時、中心になっていた酒米が



五百万石



だったのです。



新潟は酒どころと言われていますが、昔は実はそうではなく


寒すぎるし、水の質も軟水すぎてあまり酒造りには向いてなかったと言えます。


が。


この五百万石が登場し、すっきり爽やかな飲み口にキレの良い今の新潟のお酒の原型になるようなものが作られるようになりました。


言ってみれば


新潟のお酒の救世主みたいな。





五百万石はその後、新潟を中心に富山や福井などの北陸で生産高を伸ばしていきます。


そして実は


五百万石は日本一作付面積の多い酒米でもあります。



その土地の風土に相応しい酒があり


今は日本全国のお酒をおいしく頂けるようになりました。



自分の口に合うお酒を探していくのも


また楽しみだったりします。  (^∇^)




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!





にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑↑↑↑↑

もうすぐ20歳の息子。当分選挙ないけどねとか笑ってたけど、思いのほか早く来た。(・Θ・;)・・Clickビックリマーク