本日は晴天なり。


まー、気持ちのいいお天気ですこと。晴れ



いやしかし。


受験生の息子の監視も兼ねて家でまったり中です。



そんな中。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


人形町大通りでは


てんてん祭


が行われております。





下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


栃木の物産品などもあって


野菜などを買ってまいりました。


安くていっぱい!



その他にも模擬店や子供たちがあそべるコーナーなどもあり、


ちょっと早く行ってしまったので閑散としておりますが


お天気もよいので、ぜひお出かけください。






昨日とあるワインを試飲しました。



下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


フランス ブルゴーニュの


コトー ブルギニヨン


というワインです。


ぶどう品種は


ピノノワールです。



香りはピノらしい、華やかさ。


このワインは上代でおそらく1600円ほどなのですが



ピノノワールで1000円代というのがまず驚き。


ワインショップで、ピノが飲みたいなあ、と思って探しても


1000円代は、非常に危険な感じがしてしまいます。


本来、ピノノワールは非常に手がかかり、デリケートは品種で、廉価ものはありえない、というのが私の私信であります。



しかし。



あ、平均な味がする



という印象でした。



誤解を招く表現ですが、



1600円のピノでこんだけの味が出せるんだ、という驚きなのです。



今は新世界でもピノノワールのワインはたくさん出ていますが、


どこの国でもきちんと造っているところのピノは本当に美味しいです。


それだけ技術が上がっているのだな、と思いました。




今TPP交渉が山場となっておりますが


ワインの関税が撤廃になるのかどうか


酒屋としては非常に気になります。


もし関税がなくなったら、本当に美味しいワインが安く飲めることになります。


もっともっと気軽にワインが飲める日が来るのかもしれません。


そうなると国産のワインの地位も危うくなるし・・・・


やはり一長一短、いいところも悪いところも出てくるのは事実なのですが。





下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!





にほんブログ村




人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑

デジカメ新しく購入しました。また使い方を旦那に説明するのかと思うと気が重い・・・Clickビックリマーク