今朝もまた大きい地震がありましたね。



緊急地震速報の前から揺れ始めた、と思ったら震源地が東京から近い栃木だったもよう。



も~~~



仕方ないとわかっていても



コワイ!!



(><;)




地震から1か月以上たち、物流は少しだけ落ち着きを取り戻しております。


当初はとにかくビール会社の工場が軒並み影響を受けていて


どうなることかと思いましたが。



でも。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


チューハイの陳列が寂しい・・・汗



私も大好きなキリンの本搾りレモン&グレープフルーツが


ただいま品切れ中です。



どこのメーカーさんもラインをビール優先にしているのか


入ってこないわけではないのですが、非常に滞りがちです。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



ああ、エビス缶たちも・・・



ヽ(;´ω`)ノ




特にサッポロさんは被害が大きかったようです。


びんビールをとにかく造らないとなので、缶ビールはたぶん待ち状態なのでしょう。



巷では『ビールがなくなる!』なんて噂もありましたが


厳密に言えば、ないわけではないのですが


一般の方が呑まれる缶ビールが品薄になっているようです。



スーパーなどでも缶チューハイや缶ビールの陳列棚が、がら~~んとしていて



それを見ると、



え、なくなっちゃう???えっ



と焦る気持ちもわかります・・・





いっときの水パニックからは少し落ち着いている状態ですが、



大きな余震もこれから考えられるとの報道を受けてか、非常用にと買われる方が多いようです。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



フジミネラルの780mlで168円です。


リターナブルびんで5円戻ります。



それでもペットに慣れてしまった我々世代にはやはりなかなか受け入れられづらく・・・



エコなんですけどねえ・・



2リットルのペットボトルは相変わらず品薄ですが。



それでも


『瓶のデザインが素敵ですね!』



と、買って頂いた方も何人かいらっしゃいます。


確かにレトロチックで逆に新しい感じもします。






下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


ウチはこのような状態なので、お店にいらしたお客さまに


『地震の時大丈夫でしたか?』


と、ご心配を頂きます。



実際、私もあの3月11日の地震の時は



全部落ちる!!!   (((( ;°Д°))))



と、テーブルの下に隠れながら覚悟をしていました。



ところが。



ウインドウのウイスキーが数本中で倒れただけで


割れることなく



1本も落ちてきませんでした!




・・・と言うとみなさん驚きます。



私も驚いています・・・



下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 右矢印Pray for Japan 日本国旗

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ