昨日から始まったKAT-TUNの亀梨くん主役のドラマ『神の雫』。ワインのお話なので、チェック。

昨日のお話に出てきたDRCリシュブール。
世界で一番有名なワイン生産者・ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンテイ社(DRC)のリシュブールです。
リシュブールは畑の名前で、ロマネ・コンテイとラ・ターシュはDRCの100%所有で、リシュブールは三分の一ほどがDRCの所有です。同じ畑でも生産者が違うと味も違うそうで。
さて、このDRCリシュブールは世界で一番瑞々しさ溢れるワインと評判で、『リシュ』=『濃厚』という意味があるそうです。
独特のスパイス感、ヴァイオレット、チョコレートなどの複雑な味わいが特徴です。
ドラマのDRCリシュブールは2004年のものでしたが、恐らく現在市場では15万円ほどで出回っていると思われます。(ちなみにロマネ・コンテイは100万円ほど)
img10311413336.jpg
このようなワインは、そのワインの味を最大限に引き出す飲み方をしないとバチが当たりそうです。怜

同じくドラマに登場した、シャトー・ムートン・ロートシルトはボルドーを代表するワインです。1990年はボルドーでは近年最高とされた年だそうです。2005年も当たり年だったそうですが、評価をされるまでにはまだ数年かかりそうです。