先週の台風から一転して今週はもう東京は秋晴れ続きで、毎日外に出るのが気持ちのいいお天気です。

昨日小5の次男が学校の宿題をしていて

「秋の天気の特徴ってなに?」

と、訊かれたので

しばし考えた末。

「秋は台風が来たり、秋雨前線がやってきたりして天気が変わりやすいんだよ。」

などと答えてしまいました。


そう。

秋って週間天気予報なんかを見ていても、いきなり台風が現れたりして変わりやすいんですよね。

おとといもいきなり夜豪雨だったし・・・。


ということで。


話の脈絡は無視してお酒のご紹介です。


DSCF1765.JPG


高知県のお酒

『美丈夫 舞 活性うすにごり 純米吟醸』です。

この美丈夫というお酒、秘かに(ファンの方がいらしたらすみません。)美味しいよね、と主人と話しておりました。

とにかく香りが高く、口当たり・飲みごたえは抜群です。

微発泡酒なので爽やかな喉ごしも感じることができます。


先日テレビ番組で元テレビ東京のアナウンサーの八塩圭子さんが美丈夫のひやおろしがオススメだとお話されていました。

八塩さんはきき酒師の免許もお持ちの通の方です。


このお酒の良さをわかってくださる人がいた!

とテンションも上がる思いです。


秋の空のように、さわやかなお酒です。秊