20090509131000.JPG

昨日、今日と神田祭です。

朝からウチの周りもお囃子やお神輿を担ぐ人たちの声でにぎわっています。


さて。

GWに九州に旅行に行って参りました。

鹿児島にも行ったのですが、さすがにこちらは焼酎文化。

焼肉屋さんにも焼酎のメニューがびっしり。

日本酒は皆無でありました。

そういうのを見ると、

「あ~~、九州だなァ~~。」

と実感します。

タクシーの運転手さんも言ってましたが

昨今のいも焼酎ブームは地元の方々が一番驚いているようです。

数年前にプレミアムのいも焼酎を手に入れるためだけに

鹿児島にやって来た方を乗せたことがある、

とおっしゃっていました。

その時はそれを探して何軒も酒屋さんを回ったとか・・・。


ウチにはそういったプレミアムな焼酎は全くありませんが。

名前は知られていなくても

本当に「美味しい!」

と思えるものを置いています。



DSCF0408.JPG


というわけで。

「鶴見」

です。


鹿児島県阿久根市の酒蔵さんです。

辛口で淡麗なのみくちでありながら

旨み充分で、飲み飽きしない

そんな焼酎です。

こちらも

東京ではなかなかお目にかかれない一品です裂