おはようございます。

梅雨の終わりの大雨が止まりません・・

日本の梅雨のイメージはもう

シトシト、ジメジメ

じゃなくなりましたね。

そんな悠長なものじゃなくなりましたね(´-ω-`)

地球の未来を憂いております・・


さて。

まだ夏まで少し時間がありそうですが

日本酒の入荷がいろいろ来てます。




雪の茅舎 山田穂 生酒 純米吟醸

入荷しました。

前にも書いたように、

山田穂

は、山田錦の親に当たります。

しかし、山田穂は粒が小さく酒造りに使われる

心白

という中心部も小さい。

非常に効率が悪いので、品種改良して山田錦が生まれました。

しかし米の旨味は山田錦に負けず、味も芳醇。

明治時代に造られていた米ですが、今の精米・醸造技術でさらに素晴らしい酒になるという・・

昔は吟醸造りとかってほぼなかったと思うんですが

そんな中、品種改良でなくなっていった米たちがたくさんあると思うんですよ。

でも、今それらをよみがえらせて今の技術で造ったら、驚くような美味しいお酒ができたりして、と想像します。

雪の茅舎さんは、単一の米で醸造することがあまりなく、

この山田穂はそういう意味でも貴重なお酒。

ぜひお試しを。


***************************************************

IMG_3459

つぎのみどり & 福寿  好評発売中です!!

**********************************************


日本酒リスト更新しました。

こちらからどうぞ→

左サイドバーの『小山酒店日本酒リストはこちらから』

からでも入れます。

*****************************************

消毒しよう!!



獺祭 高濃度エタノール(消毒用)

もよろしくお願いします。




インスタグラムもやってます(インスタ映えはほぼなく、入荷情報のみ…)

↓↓↓

インスタアイコン






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村

日本酒ランキング

↑↑↑
七夕って大体雨か曇りだね・・('_')…CLICK!