おはようございます。

さっそく。


IMG_2221

向かって右。

福島の辰泉 しぼりたて うすにごり 生酒

入荷してます。

非常に優しく飲みやすいお酒となっております・・


酒米はコシヒカリ×夢の香

夢の香といえば。


IMG_2224

大好評をいただいています

同じく福島の

末廣 ゆめのかおり 純米大吟醸

これも優しく上品な味わいが特徴です。


ちょっと前までは酒米と言えば

山田錦、雄町、五百万石・・

などが主でしたが、今はものすごいいろんな酒米が開発されています。

この夢の香も福島県が独自ブランドを、と開発したものです。


IMG_2223

リーチインに説明書きをつけてみました。

福島県以外の蔵元では使えないとは知りませんでした・・

私たちが福島にできることは、風評被害を吹き飛ばすように

福島のものを買って、食べて、飲んで

支えてあげることだと思います。




この前ご紹介した


IMG_2173

栄光冨士 ザ プラチナ



雪女神

という酒米を使用していまして

これもここ数年で登録がされた酒米です。


IMG_2222

これも説明書き・・

どちらもその県独自の酒米を、の情熱が生み出したものです。

昨今の醸造技術の発達で、いろんな酒米でいろんな味わいの日本酒が醸すことが可能となりました。

もちろん日本酒造りは米だけでなく、酵母など他たくさんの要素が詰まっているんですけど、

日本人のソウルフードである米で造るお酒、は

やはり特別なのではないでしょうか。

系譜など見るのもけっこうおもしろいんですよね。

日本古来の酒米を掛け合わせ、掛け合わせ、新しい品種が生まれています。


獺祭の在庫状況 (3月13日現在)


獺祭二割三分 720ml

獺祭二割三分スパークリング 360ml

獺祭三割九分 720ml 1,800ml 

獺祭三割九分 300ml カップつき

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭 寒造早槽48生酒   720ml

獺祭50    720ml   1,800ml


獺祭50スパークリング 720ml  360ml




インスタグラムもやってます(インスタ映えはほぼなく、入荷情報のみ…)

↓↓↓

インスタアイコン






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村

日本酒ランキング

↑↑↑
福島、頑張れ!!…CLICK!