おはようございます。

雨って言っていたわりにあんまり降ってなかったので自転車で出かけてひどい目に遭いました・・

天気予報は当たっていたようです。


新しいお酒です。


IMG_1757

総乃寒菊 愛山50 直汲み生原酒 純米大吟醸

です。

総乃寒菊の愛山って聞くだけで期待感増します。

早速、試飲してみました。

直汲みですが、特にピリピリ感はありません。

そして口に含むと、リンゴのような香りが。

さわやかな酸を感じます。


で。

飲み込んだ後に、若干の『苦味』。

なんと例えたらいいか・・

若い青いリンゴを食べた時に感じる苦味に近い?

日本酒度-1.0なので甘いかな?

と思ったんですが、最後のこの『苦味』で甘さはあまり感じません。

『苦味』

というと非常にマイナスイメージですが、

『Bitter』テイストです。

大人の日本酒(いや大人しか飲めないんですけど)という感じ。

あくまで私の個人の感想が入っていますが、

お客様には一般の主婦が飲んだストレートな感想をお届けしたいと思っているので、敢えてお伝えします。

愛山

というと、栄光冨士の愛山の印象が強くて

栄光冨士の方はとても肉厚で、奥深い味わい

という印象だったのですが、

この総乃寒菊の愛山はとてもライトでフルーティー&Bitterな感じになっています。

生原酒ですが、その重さは感じません。

フルーティーというと、

甘め

を想像しますが、そういうのとは少し違ったインパクトがありました。


愛山を使うと、どうしてもお値段が高くなってしまうのが難点でしたが

栄光冨士よりもお値段もリーズナブル。

総乃寒菊の特徴がよく出た愛山になってます。


IMG_1748

以前ご紹介した

桂月 しぼりたて 

も試飲してみました。


こっちは

パイナップル感出てました。

日本酒におけるフルーティーとは。

例えば

栄光冨士 酒未来

を飲んでみると、

ピーチ、バナナ、リンゴテイストを感じ、ちょっと濃い甘め、+酸味・・

なんですけど、その他にこの桂月のように

パイナップルのような南国フルーツの甘みと酸味・・ 

というのもあり、

総乃寒菊 愛山

リンゴの爽やかな甘みと酸味、奥底に若い果実の苦味・・

のパターンもあり

一言でフルーティーと言ってもいろいろあります。


昨今の日本酒の発展は、

女性や日本酒が苦手な人でも受け入れられる

フルーティー

という日本酒における第3、第4の味の出現があると言えます。

昔ながらの日本酒のマイナスイメージを一掃してくれる

フルーティーさ

をお試しください。


桂月しぼりたて

は、試飲できますのでお試しください。





小山酒店日本酒リスト

更新しました。

よろしくお願いします!




IMG_1744


十二六、ただいま品切れ中です。

次回入荷は

2月8日です!

IMG_1755

試飲、

ただいまこの3種類です。

なにとぞお試しのほど。

【追記】

IMG_1758

試飲に総乃寒菊 愛山も追加しました。

私のわかりずらい呑みレポが伝わらない時には

百聞は一飲にしかずでお試しください。




獺祭の在庫状況 (2月6日現在)


獺祭二割三分 720ml

獺祭二割三分スパークリング 360ml

獺祭三割九分 720ml 1,800ml 

獺祭三割九分 300ml カップつき

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭 寒造早槽48生酒   720ml

獺祭50    720ml   1,800ml


獺祭50スパークリング 720ml  360ml




インスタグラムもやってます(インスタ映えはほぼなく、入荷情報のみ…)

↓↓↓

インスタアイコン






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村


日本酒ランキング
↑↑↑
東京、めっちゃカラッカラだったのでこの雨はいいんだろうけどちょっと降りすぎ(*_*;…CLICK!