おはようございます。

いよいよ受験シーズンですね。

ウチはもう受験生はいないのですが、いまだに緊張します・・


寒い時には、優しい甘口のお酒はいかがでしょうか。


IMG_1745

桂月 CEL-24 しぼりたて生原酒 純米大吟醸


CEL-24といえば。


IMG_1750

ずいぶん前からウチで扱っている

亀泉CEL24

と同じ酵母なのですが

CEL-24

Made in Kochi

の酵母です。


この酵母には明確な特徴がありまして、

発酵がある一定のところで止まってしまいます。

発酵が止まる、ということは

甘口になる、ということになります。

日本酒は発酵が進めば進むほど辛口になっていきます。


この亀泉CEL-24は、世間での評価がとても高く

甘口

というと、

ベタベタしてしつこいのかな?

と思いがちなんですが

とにかくフルーティーで爽やか。

まるでドイツワインを飲んでいるよう、と評されています。

甘口でもちょっと酸があって

非常に上品に飲めるお酒です。



その酵母と同じものを使っている

桂月CEL24も、その特徴に沿い

とても素敵な甘口になっています。

こちらは1升瓶のみの販売となっております。

1升瓶、ハードル高いかもしれませんが

アルコール度数も他の日本酒より若干低め(これもCEL24の特徴)になっておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします。


桂月の4合瓶は

IMG_1748

こちらのにごりしぼりたてをご用意しています。

同じく-4.1という甘口。

高知は辛口で力強いお酒が多い中、なかなか珍しいです。

IMG_1749

そしてにごりもなかなかな感じです。

もっと甘口の日本酒が評価されていいのではないかという

常々思っています。

昔の甘口のイメージとは全く違ってきています。

現代の甘口日本酒のレベルを味わってみて下さい。



IMG_1744

先週木曜日に入荷しました

十二六

完売いたしました。

次回入荷は

2月8日です!

気がつけば次回を含めて残りあと4回!

十二六が終わるころは

もう春です・・


IMG_1726

にいだしぜんしゅ 2種。

試飲やってます。


どうぞよろしくお願いします。

にいだしぜんしゅは名前の通り

無肥料・無農薬のお米から造られています。

無農薬のお米を作ることは、考えるよりもものすごくハードルが高いことですが

これを実践し、日本酒を造っています。

ありそうでなかなかないお酒、

それが

にいだしぜんしゅ


です。

獺祭の在庫状況 (1月29日現在)

獺祭二割三分 720ml

獺祭二割三分スパークリング 360ml

獺祭三割九分 720ml 1,800ml 

獺祭三割九分 300ml カップつき

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭 寒造早槽48生酒   720ml

獺祭50    720ml   1,800ml


獺祭50スパークリング 720ml  360ml




インスタグラムもやってます(インスタ映えはほぼなく、入荷情報のみ…)

↓↓↓

インスタアイコン






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村


人気ブログランキング
↑↑↑
嵐はみんなの心の中にいます。サンタクロース的な。('_')…CLICK!