もう朝晩めっきり寒くなっちゃって

こうなるとお客様から

お燗に向くお酒ってありますか?

と聞かれることが多くなります。


ウチの日本酒はほぼ冷蔵庫に入っていて、パッと見

全部冷やで飲むお酒なんじゃないか

と思われてしまうかもしれないのですが

冷えていても

お燗で飲めるお酒あります。


冷えてるお酒をお燗にしてもいいの?

のご質問もいただくのですが、

なぜ要冷蔵以外のお酒も冷蔵庫に入っているのか、と言うと

一定の温度で保管をするため

です。

季節関係なく同じ温度に置いておくことで日本酒の品質管理を保つようにしています。

獺祭の旭酒造さんなどは、担当者さんがお酒をきちんと保管できる環境なのか、と見にいらっしゃいます。それほど日本酒は温度管理が重要なお酒です。


冷蔵庫に入っていたお酒をお燗にしても全く問題はございません。




冷蔵庫に入っているお酒の札に

kan2

『お燗もOK!』のマークをつけてみました。


ただ。

生酒や純米大吟醸などはお燗に向かない

など言われてますけれど、正直飲み方は人それぞれ自由だと思います。

純米大吟醸をぬる燗で飲むのもアリですし、

その辺は目安、ということで。

お燗でもOK!と

お燗の方がより美味しい

は、また別だと思います。



そして

新たに


kan

こんなコーナーを作ってみました。

まだ全部そろっていないのですが、もし

そろそろお燗酒が飲みたいなー

と思い始めたら、ぜひぜひどうぞ。

そしてお燗の温度に関しても、全く人それぞれなんですが

我々が思うに

『熱燗』

と言われるものについては、

もう熱くて口もつけられない、灼熱・・というのではなく

フーフーしなくても飲める温度、と解釈しております。

多くの日本酒はそこまでアッツアツにすると、味も何もかもわからなくなっちゃうと思うので

いわゆる

そのくらいの温度が

『熱燗』

なんじゃないかなと。

そして

『ぬる燗』

は、それこそ常温より少しあったかいくらい・・

が、ほどよいかなと思います。



shiin


今、この3アイテムが試飲できますので

どうぞよろしくお願いします!





doburoku1

十二六、第一回目完売しました。

次回入荷は11/2(金)となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



獺祭の在庫状況 (10月26日現在)

獺祭二割三分 720ml

獺祭三割九分 720ml 1,800ml 

獺祭三割九分 300ml カップつき

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭 寒造早槽48生酒   720ml

獺祭50    720ml   1,800ml


獺祭50スパークリング 720ml  360ml



日本酒リスト更新しました。

 →→→こちらから



インスタグラムもやってます(インスタ映えはほぼなく、入荷情報のみ…)

↓↓↓

インスタアイコン






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村


人気ブログランキング
↑↑↑

明日は人形町のハロウィンだよ!・・CLICK!!