小山酒店@人形町のブログ

人形町で酒屋を営み100余年。 とにかく美味しいお酒をみなさんにお届けしたい、と日々精進しております。 管理人は店主・妻でございます。 素人主婦目線のお酒のいろいろをつづっております。

2017年03月

栄光冨士、あらためまして。

おはようございます。

え? みぞれ?

この冬一番の寒さというくらい寒いんですが。

今って春休みだったよね?と再確認の朝です。


このブログでも何度となく出てるんですが

eikofuji-1

eikofuji-2
(GMFは完売となりました)


栄光冨士限定シリーズ。

今いっぱい揃っててずらっと並んでるのを見るのだけでも楽しいのですが

よくお客様から

どう違うのですか?

と聞かれます。


仙龍白燿だけ

純米吟醸

そのほかは

純米大吟醸ですが、値段はバラバラです。

大きな違いはやはり

酒米

で、

雄町、五百万石、酒未来愛山美山錦出羽燦々

で、それぞれの特徴がよく出ています。

特に

美山錦

は他の銘柄で飲んだ時は特に印象に残るものはなかったのですが

この栄光冨士の美山錦は口に入れた瞬間のファーストアタックで

もう美味しい

という香りがあって飲み口もさわやか。

こんなに美山錦がおいしいなんて、と最初に飲んだ時は感動しました。

もちろん他の酒米のものも非常に美味しいです。

ただいま

愛山の試飲やってます中なんですけど、

miyama

このたび

美山錦も試飲できますになりましたー


ちょっぴり甘いんだけど、『酸』が効いていて爽やかにそしてしつこくなくずっと飲めます。

愛山と比べるとやや爽やかでちょっと飲み込む時に辛め。

ぜひぜひお試しください。


獺祭の在庫状況 (3月27日現在)

獺祭二割三分  720ml

獺祭三割九分 1,800ml 720ml

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭50  1,800ml

獺祭50スパークリング 360ml   

獺祭48 生酒  720ml


と、なっております。




 
  インスタグラムもやってます(ほぼ画像のみ…)
↓↓↓
インスタアイコン





 

人気ブログランキングへ
↑↑↑
昨日は稀勢の里優勝、高校野球は2試合連続延長再試合という1日でした。・・・CLICK!!


開運 三種。

おはようございます。

東京は全国で初めてソメイヨシノが咲いた?

とりあえずこの辺では全く咲いてないです・・ 

それ、ホントですか?とちょっと疑いたくなってしまう…



さて。

 
三つ子?

いや微妙に違います。


左から

開運 無濾過純米 山田錦 、同じく誉富士、同じく愛山

です。

無濾過純米

のコンセプトは同じなのですが、お米にバリエーションが。

山田錦は以前からウチのラインナップにあったのですが、

誉富士と愛山は初めて。


誉富士は静岡県の酒造好適米で 山田錦の改良米です。

山田錦の品種改良で約10万個体の中から選ばれしエリートだそうです。

この静岡由来の酒米と、そして静岡酵母を使用した、

静岡の静岡による静岡のためのお酒、ということになります。

雑味のないキレイで優しい味わいで、それでいてキレもいいバランスの取れたお酒となってます。

 
そしてもう一つの愛山

愛山が注目され始めたのはあの

十四代の高木酒造さんが『幻の酒米 愛山』としてお酒を醸したことで俄然注目を浴び始めた酒米です。

本当に造ってる所が少なくて、今も貴重なお米。


愛山と言えば



ウチでは栄光冨士愛山があるんですが、こちらは

無濾過生原酒 純米大吟醸

上品な甘さと香りの良さで、ひと口目からガツンとくる美味しさですが

この開運の愛山

やはりフルーティーで薫り高い飲み口で、美しい仕上がりとなっております。

それでいて余韻もあって・・・という。

愛山の特徴として、まあ醸し方にもよるでしょうが

栄光冨士開運

非常に上品な甘さと洗練された美しさがあります。

もう『愛山』というひとつのブランドになっていて、じわじわと人気が出てきている酒米です。



この二種に関しましては

残念ながら1.8Lのみとなっております。

そして超限定ですので貴重な開運です。


1升だとなかなかハードルは高いでしょうが、開運ファンの方、いやファンでない方もぜひ。



獺祭の在庫状況 (3月24日現在)

獺祭二割三分  720ml

獺祭三割九分 1,800ml 720ml

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭50  1,800ml

獺祭50スパークリング 360ml   

獺祭48 生酒  720ml


と、なっております。




 
  インスタグラムもやってます(ほぼ画像のみ…)
↓↓↓
インスタアイコン





 

人気ブログランキングへ
↑↑↑
1カ月以上国会が空転してる日本て平和('_')・・・CLICK!!

 
 

ニコラ フィアット シャンパン お得なグラスつき。

おはようございます。

タイトルに今日ご紹介する商品を要約してしまいました・・



ニコラ フィアットNV ブリュット ホワイトラベル

ご覧の通りグラス2個つきです。

もう

シャンパン飲みたいけどグラスがないわあ・・

と悩む必要ゼロ!

このまんまお友達のおうちに持っていけばすぐ飲める!


このニコラ フィアットはフランスのシャンパンメーカーとしてはまだ創立30年ほどで

新進も新進なメーカーさんなんですが

売上は国内でもトップクラス。


シャンパンって、

シュワシュワとして爽やか~~~

というイメージですが、 実は上級品になればなるほど

ビスケット香というか、ちょっとコクのある風味が出てきます。

イースト香(?)とも言うそうですが、なかなかうまいこと言い表せません・・

このホワイトラベルはモエ・エ・シャンドンのようないわゆる

飲みやすい

というのとはちょっと違っていて、非常にまったりとクリーミーな味わいとなっています。

でもそこがシャンパンの醍醐味みたいな部分もあって

ガンガン飲む、というのではなく

ひとくちひとくちを味わう

という、

じっくり飲みたい

という時におすすめ。


そして、グラス2個ついてるのに

¥4,320.-

のお買い得。

グラスも『付録』風ではなく、ものすごいちゃんとしたグラスです。


即乾杯したい!

という方に。

(^^)




そして。


大好評の



栄光冨士 愛山。


今日から

試飲やります!

栄光冨士限定シリーズをご紹介する時に

『爽やかな酸』

というセンテンスが必須なんですけど、

え? 酸っぱい?

日本酒なのに?

と、非常にわかりずらい感じ。

でも。

きっとひとくち飲んでいただければ私の言いたいニュアンスがおわかりになると思います。

無濾過生原酒なのに、飲み口がさわやかなのはこの『酸』のおかげなのです。

愛山は独特の『甘さ』とこの『酸』が絶妙なバランスとなっています。


遠慮なくお申し付けくださいませ。


獺祭の在庫状況 (3月18日現在)

獺祭二割三分  720ml

獺祭三割九分 1,800ml 720ml

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭50  1,800ml

獺祭50スパークリング 360ml   

獺祭48 生酒  720ml


と、なっております。




 
  インスタグラムもやってます(ほぼ画像のみ…)
↓↓↓
インスタアイコン





 

人気ブログランキングへ
↑↑↑
寄付したとかしないとか騒がしい('_')・・・CLICK!!

 

萩の鶴猫にゃんと酒粕と栄光冨士。

おはようございます。

今日はいいお天気になりました。

昨日の寒さはなんだったんでしょうか・・・


今日はお知らせいろいろです。

まず。



萩の鶴 純米吟醸 別仕込 生原酒 (さくら猫ver.)

入荷しました。

この萩の鶴の猫ラベルはだいたい年に2回ほど出てまして

前回は夏。→→→
 
夏は風鈴ver.となっております。

夏の方はすごく優しいお酒だったのですが、こちらは

生原酒

そして春らしい薫り高くできあがっております。

お花見にもぴったりな仕様となっております

(^^)



つづきまして。

当店では以前より

獺祭酒粕

を販売しておりましたが、ただいま蔵元さんの方で製造を中止しておりまして

ちょっといつ入荷になるかわからない状態になってしまっています。

しかしまだまだ酒粕が美味しい季節。

ということで、



雪の茅舎の酒粕を入荷してみました。

来たばかりなので、冷蔵庫を開けるたびにふわーーっと酒粕のいい香りがします。

雪の茅舎のクオリティを考えると、酒粕も美味しいのではないか

という予感でいっぱいです。



さらに

eikofuji-1

eikofuji-2

eikofuji-3


大好評の

栄光冨士限定シリーズ

過去にないくらいの品揃えとなっております。

もうどれにしようか迷っちゃうほどの

9種類!


それぞれに特徴があって、飲み比べもまた楽しい・・・


獺祭の在庫状況 (3月16日現在)

獺祭二割三分  720ml

獺祭三割九分 1,800ml 720ml

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭50  1,800ml

獺祭50スパークリング 360ml   

獺祭48 生酒  720ml


と、なっております。




 
  インスタグラムもやってます(ほぼ画像のみ…)
↓↓↓
インスタアイコン





 

人気ブログランキングへ
↑↑↑
若手じゃないのに松田のあのイキの良さはすごいとおもう。('_')・・・CLICK!!

栄光冨士 愛山。

今日は3月11日。

6年前の今日のことを思うと

いまだ生々しく。

こちらの被害など被災地に比べたら爪の先ほどではありますが

今も『被災地』という名詞がなくなっていないことが、復興道半ば、という感じがします。

一日も早くみなさんが心安らかに なれますように。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて。

今年もやって参りました。



栄光冨士 愛山 無濾過生原酒 純米大吟醸


もう何度目になるでしょうか。

正直

来るたびにちょびっとではありますが、日本酒度などが変わってます・・

この日本酒度、酸度はあくまで

目安

なので、何とも言えないのですが

常に安定した寸分たがわぬ同じ味のお酒

を造るって本当に大変なんだろうなあ、

と、シロウト考えで思ったりしています。


確か前回は

日本酒度が-5.0くらいだったんじゃないかと思うんですが

今回は-3.0

マイナスになると

甘いんじゃないか

と思われるかもしれませんが

栄光冨士限定シリーズは日本酒度マイナスがけっこう多い。

口に含んだ時は

甘い

と思うんですが、飲みこむと

辛く引けていく

というお酒が多いです。

なので、

甘いお酒

というと、なんかベタベタしてしつこくて・・と思っちゃうかもしれませんが

甘い=旨い

と理解していただくといいと思います。

栄光冨士限定シリーズの一番の醍醐味は口に含んだ時のこの

旨み

だと思っています。


このシリーズでも非常に人気が高い

愛山。

私の印象からするとひょっとしてお客様の評価1、2番手にくるのではないか

というくらいのシロモノ。


なんでしょう

甘さの中の旨み、香り、余韻

が非常にバランスよくできあがっている、というか。


一番最初に飲んだ時の感動が今も蘇ります・・


あ、あと。


このブログはウチに入荷してきたお酒たちについて書いておりますが、

常にそのお酒があるとは限りません。

少し前の記事をご覧になって、ウチに来て下さってそのお酒がないってことも多々あります。

けっこうお店にあるお酒のラインナップは入れ替わりがあります・・

どうしても欲しい!

というお酒がある場合は事前にお電話などいただければリアルタイムの在庫などお伝えできます・・

せっかくお越しいただいたのにお目当てのお酒がない!ということになったら

本当に申し訳ないので・・




獺祭の在庫状況 (3月11日現在)

獺祭二割三分  720ml

獺祭三割九分 1,800ml 720ml

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭50  1,800ml

獺祭50スパークリング 360ml   

獺祭48 生酒  720ml


と、なっております。




 
  インスタグラムもやってます(ほぼ画像のみ…)
↓↓↓
インスタアイコン





 

人気ブログランキングへ
↑↑↑
いろいろと静かに考える一日('_')・・・CLICK!!

アクセスカウンター