小山酒店@人形町のブログ

人形町で酒屋を営み100余年。 とにかく美味しいお酒をみなさんにお届けしたい、と日々精進しております。 管理人は店主・妻でございます。 素人主婦目線のお酒のいろいろをつづっております。

2016年10月

お燗酒。

朝晩冷え込むようになりましたねー

 

東京でもこれだけ寒いのですから、北海道に雪も降るわけです・・

 

お客様からも

 

お燗で美味しいお酒はありますか?

 

とのお問い合わせが多くなりました。

 

なので。

 

お燗で美味しいお酒をご紹介します。

 

image1.JPG

 

向かって左から

 

大七生酛 純米

 

神亀 純米

 

白隠正宗 特別純米

 

この辺がおすすめとなります。

 

ただ

 

お燗で美味しいお酒

 

というのは別に定義があるわけでもなんでもなく

 

最近は吟醸系のお酒もぬる燗で飲む

 

という方向も流行ったりしているので、何がおいしいというのはこちらで決められるものでもないです。

 

香りのあるお酒は燗をつけると香りが飛んでしまう

 

というマイナス面はありますが

 

ほんの少し温める

 

ことでまた違った美味しさが出現する可能性もあります。

 

ひやおろしも熟成酒なので、ぬる燗でもOKな感じもしますし、

 

とりあえず何でもTryしてみるというのもアリかもしれません。

 

日本酒の無限の可能性を求めて。

 

実際、私はやったことがないので

 

無責任ではありますが。

 

 

ただ、この大七に関しては、酒蔵さんも

 

お燗向け

 

に造ってらっしゃるので、これは熱燗でも大丈夫です。

 

 

最近主人とも話していたんですが

 

お酒は温度で味が変わります。

 

30分ほど常温に戻しておくだけでも、変わってきます。

 

いくら冷酒でも、冷やしすぎると味が感じられなくなってしまうこともあります。

 

たとえばジュースでも常温の時とキンキンに冷やした時とでは

 

味が全然違うと思います。

 

たぶんそれと同じです。

 

好きな温度も人それぞれなので、

 

お好きなお酒の美味しい温度をぜひ探ってみてください。

 

 

 

獺祭製品ただいまの在庫

 

獺祭二割三分 720ml


獺祭三割九分 720ml


獺祭三割九分 スパークリング  720ml


獺祭48 寒造早槽 生酒  720ml


獺祭50  720ml


 

 

と、なっております。

 

 

image1.JPG

 

十ニ六も入荷しております。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

 

Twitter Follow me!!

入荷情報お知らせいたします。(なるべく…汗)

 

にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ

↑↑↑

夏からいきなり冬になった感じ('_')・・CLICK!

 

 

 

 


日本酒リスト更新!

日本酒リスト更新しました。

 

向かって左のサイドバーの

 

『小山酒店の日本酒リストはこちらから』

 

をクリックしてください。

 

 

秋のお酒が揃ったら更新しようと思っていましたが、次々と品切れも出てしまい

 

もう何が何だか・・状態で

 

すっかり遅くなってしまいました。

 

何卒よろしくお願い致します。

 

獺祭製品ただいまの在庫

 

獺祭二割三分 720ml


獺祭三割九分 720ml


獺祭三割九分 スパークリング  720ml


獺祭48 寒造早槽 生酒  720ml


獺祭50  720ml


 

 

と、なっております。

 

 

image1.JPG

 

十ニ六も入荷しております。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

 

Twitter Follow me!!

入荷情報お知らせいたします。(なるべく…汗)

 

にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ

↑↑↑

今日は大谷くんですか?・・CLICK!


十ニ六、初試み。

おはようございます。

 

世間はボート競技会場うんぬんで湧いておりますが

 

小山酒店では、こちら!

 

image1.JPG

 

寒い季節の風物詩・十ニ六。

 

入荷し始めて7~8年くらい経ちますでしょうか。

 

今回、初の。

 

image1.JPG

 

試飲やることにしましたー。

 

あくまで試飲ですので、この味わいをご理解いただけるかわからないひと口でありますが

 

ご提供させていただきます。

 

飲んだことがない方から

 

どんな感じですか?

 

とよく聞かれるのですが、

 

・ドロドロしている。

・シュワシュワしている。

・甘い

・ちょっと酸っぱい

 

語彙に乏しく、このくらいしか説明できず

 

十ニ六の美味しさを100%伝えきれないもどかしさがございましたが

 

百聞は一見に如かず

 

百聞は一飲に如かず

 

ということで、試飲をしてみることにしました。

 

もし昔の『どぶろく』のイメージをお持ちの方がおりましたら

 

まず、

 

全く違う

 

ということを申し上げたい。

 

もう『どぶろく』という名前でなく、他に名前を付けて売った方がいいのでは?

 

と思うほどに。

 

強いていえば

 

美しく洗練されたどぶろく

 

でしょうか。

 

そしてもうひとつ。

 

先程の写真

 

image1.JPG

 

の背景と化しておりました

 

image1.JPG

 

末廣 ゆめのかおり 純米大吟醸

 

もう大・大・大好評で

 

一度、品切れしておりましたが

 

再び入荷いたしました。

 

伊勢志摩サミットで提供されるお酒にもえらばれた逸品

 

ぜひ、宜しくお願いします。

 

 

 

獺祭製品ただいまの在庫

 

獺祭二割三分 720ml


獺祭三割九分 720ml


獺祭三割九分 スパークリング  720ml


獺祭48 寒造早槽 生酒  720ml


獺祭50  1,800ml 、  720ml


獺祭50 スパークリング  360ml

 

と、なっております。

 

 

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

 

Twitter Follow me!!

入荷情報お知らせいたします。(なるべく…汗)

 

にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ

↑↑↑

今日は目新しい入荷の情報じゃなくてスミマセン汗・・CLICK!

 


<span amb-icon="reblog hasLabel"></span>正雪 純米吟醸 山影純悦(秋)。

おはようございます。

 

すっかり秋めいちゃって、さすがにもう半袖では過ごせません・・・

 

さて。


去年の4月のブログをリブログしましたが、

 

image1.JPG

 

その時大絶賛しました

 

正雪 純米吟醸 山影純悦(秋) 、リリースされましたー。

 

(秋)という表記が

 

天皇賞(秋)みたいな。汗

 

これは『生貯蔵酒』で、氷温で貯族熟成したあと

 

瓶火入れして出荷しております。

 

ひやおろしは、『生詰』。

 

火入れした後の熟成酒となります。

 

いろいろと調べたのですが、『生貯』の方が『生』である時間を長く置いているのでより『生』らしいお酒、と言えそうです。

 

最近は『生貯』は少なくなってきている傾向にもあるようです。

 

同じ期間熟成した、と言っても『生貯』の方がより熟成が進むと思われますが、

 

正直、味に格段の差がでるかと言われると非常に難しい・・・

 

しかし、あえて『生貯』にしている、というところに正雪さんのお酒への自信が感じられます。

 

去年の春入荷した『生酒』は、本当に素晴らしく

 

これぞ生酒の真骨頂

 

というくらいの濃醇な香りとふくよかな味わいに酔いました。

 

こちらの秋Ver.の試飲はしていないのですが、すごく興味惹かれます。

 

しかし。

 

今回の秋Ver.は、1升瓶のみの発売となっております・・

 

いや、しかし飲んでみたい・・

 

逆に飲んだ方に根掘り葉掘り聞きたい気持ちです。

 

とにかくこれも

 

超限定品

 

となっております。

 

1,800ml  ¥3,686.-

 

獺祭製品ただいまの在庫

 

獺祭二割三分 720ml


獺祭三割九分 1,800ml 、720ml


獺祭三割九分 スパークリング  720ml


獺祭48 寒造早槽 生酒  720ml


獺祭50  1,800ml 、  720ml


獺祭50 スパークリング  360ml

 

と、なっております。

 

 

image1.JPG

 

十ニ六も入荷しております。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

 

Twitter Follow me!!

入荷情報お知らせいたします。(なるべく…汗)

 

にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ

↑↑↑

お、箱根駅伝予選会やってるー。秋~~~・・CLICK!


栄光冨士、その後。

この前お知らせした

 

image1.JPG

栄光冨士 闇鳴秋水。

 

大変ご好評をいただきまして。

 

今回入荷分、終売となりました。

 

ありがとうございました。

 

そして

 

image1.JPG

 

愛山の1升瓶も売り切れとなり

 

image1.JPG

 

栄光冨士限定シリーズの1升瓶は↑こんな感じで

 

 image1.JPG

 

4合瓶は↑こんな感じです・・・

 

今後の予定はちょっとまだわからないのですが、また他シリーズの入荷になると思いますので、お楽しみに!

 

 

獺祭製品ただいまの在庫

 

獺祭二割三分 720ml


獺祭三割九分 1,800ml 、720ml


獺祭三割九分 スパークリング  720ml


獺祭48 寒造早槽 生酒  720ml


獺祭50  1,800ml 、  720ml


獺祭50 スパークリング  360ml

 

と、なっております。

 

 

image1.JPG

 

十ニ六も入荷しております。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

 

Twitter Follow me!!

入荷情報お知らせいたします。(なるべく…汗)

 

にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ

↑↑↑

ボブ・ディランはガロの『学生街の喫茶店』で知った…('_')・・CLICK!

 


アクセスカウンター