小山酒店@人形町のブログ

人形町で酒屋を営み100余年。 とにかく美味しいお酒をみなさんにお届けしたい、と日々精進しております。 管理人は店主・妻でございます。 素人主婦目線のお酒のいろいろをつづっております。

2015年06月

雪の茅舎 山田穂。

今日で6月もおしまいです。


今年は梅雨が長いそうですが


昨日今日のお天気だと梅雨だってこと忘れちゃいそうな感じですけど


だらだらと続いて、夏が短いというパターンなんですかね・・


昔と比べて四季のメリハリがなくなったような。


季節季節で経済が動いている日本にとっては、あんまりよろしくないですねー。



さて。


毎回、ご好評を頂いている


雪の茅舎 純米吟醸 山田穂 生酒


が入荷いたしました。




image.jpeg


お米の希少価値からして


お値段はそれなりなのですが


まあ


文句なく美味しい。


これは間違いない (・ω・)b


山田穂は山田錦の『親』にあたるお米です。


どう違うのかと言われると、うまいこと説明できないのですが


もともと優秀な酒米であったものの、背丈が高くて天候が荒れると稲が倒れてしまったり


山田錦よりも粒がやや小さくて、心白と言われる外側が磨かれた後の中心部も少ない


ということで改良され山田錦などが生まれた、ということで


逆にそのクオリティは山田錦をも凌ぐのでは、とも言われております。



通常の


雪の茅舎 純米吟醸


も大変に美味しいのですが


さらに一段上、といった味に仕上がっております。



希少なお米ではありますが、他銘柄でも『山田穂』のお酒はけっこうあります。


他の銘柄のものは飲んだことがないのですが


齋彌酒造さんの醸造技術の素晴らしさを考えると、かなりの逸品となっているはず。



ちょっと高いなー


と思わなくもないのですが、消費税のせいだと思って


ぜひぜひお試しください。



720ml   \2,052.-

1,800ml  \4,104.-




image.jpeg


他の雪の茅舎たちもよろしくお願いします (^人^)


獺祭




image.jpeg


こんな感じです。


来月入荷の日程はいつものように未定です。





下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑

いろいろ事件起きてますね。大丈夫か日本汗・・・←CLICK



ウィスキー事情。

ものすごいジメり具合で


不快指数がグングン上がっています。


もう6月もおしまいですね。


あっという間に7月・・




ところで


もうニュースなどでご存知かもしれませんが


ニッカ余市のヴィンテージものが終売になります。


これまで10年とか17年とかついてたものが全てノンヴィンテージの余市となって


今秋から発売になるようです。



マッサン効果他いろいろあったのでしょうが


ウィスキーが売れまくりで、原酒の調整がつかなくなったようです。


なんでしょう


この


本末転倒感。汗



余市だけではなく、竹鶴もサントリー山崎も非常に品薄。


去年竹鶴がWWAの賞を獲った記事を書いたのですが→ (冒頭の獺祭のくだりは当時のものです!お間違えなく!)



その時はまだマッサン放送前だったのですが、今後のウィスキーブームを見越してたくさん仕入れました。


しかし、それもあっという間に売り切れ、他の日本の銘柄のウィスキーもウチでも長い間品切れが続いておりました。



そしてこのたび。




image.jpeg

image.jpeg


上左から


サントリー山崎ノンヴィンテージ


ニッカ竹鶴 ノンヴィンテージ


サントリー響 12年


下左から


サントリー山崎 Limited Edition '15


サントリー白州 12年


ニッカ竹鶴17年



を何とか入荷することができました。


余市のヴィンテージものは残念ながらもう入手は困難となっております。



夏の元気なご挨拶の時期が近付いております。



今話題のウィスキーはいかがでしょうか。




そして


恒例の



image.jpeg

人形町商店街の福引き


も始まっています。



んで


獺祭




image.jpeg


こんな感じです。


来月入荷の日程はいつものように未定です。





下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑


この調子であっという間に夏休みなんでしょうな('_')・・・←CLICK



告知~。

注意獺祭製品6月分完売いたしました。


次の入荷は来月になりますが、日にちなどは相変わらず未定であります・・





こんな時間に更新。


さっきもう記事をアップするだけ・・までいったのに


そのまま放置していたらダンナに誤って消されていて


心のダメージが大きく


もう一度頑張って気持ちを自分で盛り上げて再度。



えー


浅草の駒形に


nuage(ニュアージュ)さんというギャラリーがありまして。


このたび、こちらの方で当店で取り扱いの日本酒・焼酎・ビールを販売させていただくことになりました。


今、nuageさんで


SAKE


という企画展を催していて


さまざまな酒器たちと一緒にお酒を販売しようというコラボ企画です。


HPはこちらから→


とってもオサレな雰囲気でいつもウチのリーチインにいるお酒たちじゃないみたい・・




あくまで個人の感想ですが


お酒もいい酒器で飲むと2割増しくらいで美味しく感じる気がします。


おうち飲みでもちょっとしたぜいたくが味わえます。



そういうわけで


主人もひとつ購入。



image.jpeg

ちょっとリッチな気分。



実はギャラリーのオーナーさんとウチの主人は中学時代からの友人。


全く違う道に進んだのに、40年の時を経てこうしてコラボ企画ができるようになるとは。



そう考えるとややしみじみ。







下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑


ぜんっぜん雨降らないよ・・・←CLICK


手取川 あらばしり。

注意獺祭製品6月分完売いたしました。


次の入荷は来月になりますが、日にちなどは相変わらず未定であります・・









朝からジメっております。雨


ブログ更新も滞りがちでジメっております・・



さて。


今度の日曜日は


父の日。



ジメり気味の不快感を吹っ飛ばすようなお酒をお父さんにプレゼント。



image.jpeg


以前も入荷してましたが


手取川 あらばしり 大吟醸


発泡してます。


そして大吟醸なのでさらに爽やかさ倍。


瓶もキレイなブルーで観てるだけで冷涼感が得られます。



お父さんにもぜひ爽やかになっていただいて。




ぜひ。



その他の夏酒も絶賛発売中です!



image.jpeg



ぜひ。



大事なことなので2回言いました('_')


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑


お、やんだやんだと喜ばせてからのザー雨とかやめてほしい汗・・・←CLICK


武重 紫露草。

注意獺祭製品、6月分全て完売いたしました。


次の入荷は来月となります。


よろしくお願いいたします。






梅雨の晴れ間~



しかも暑い~



夏酒というわけではないのですが


何となく夏酒っぽいお酒をご紹介。




image.jpeg

武重酒造 紫露草 純米。



武重さんのお酒はいつも少し甘め。


淡麗辛口の日本酒がブームになってから


甘口のお酒がなんとなーく


イカン


みたいな空気になってきて久しいですが。


日本人の味覚からして


甘い=美味い


と感じることは多いはず。



昔々の日本酒の


ベタベタと甘い


というネガティブイメージがつきまとっているのではないか、と。



当店でも少し前までは


日本酒度マイナスのお酒はほとんどおいてなかったのですが


最近


やや甘口のお酒を見直すべく


少し増えてきました。


日本酒度マイナスだと


すっごく甘いのではないかと思われがちですが


口に含んだ時に甘くて


飲みこむ時はやっぱり少し辛く引けていくお酒がけっこうあります。


口に入れた時から


辛い


と感じるお酒は


そうとうな辛口です。



日本酒度マイナスのお酒って


口当たりがやさしい。


もちろん人それぞれの好みなので、何とも言えませんが


甘口のお酒を見直そうではありませんか。


720ml \1,200.-




image.jpeg

気がつけば


夏酒が増えました。



もう梅雨ということを忘れて


ひと足早く夏を感じて下さい。



(^.^)



下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

Twitter Follow me!!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑


国立競技場問題をちゃんとしようシラー・・・←CLICK


アクセスカウンター