小山酒店@人形町のブログ

人形町で酒屋を営み100余年。 とにかく美味しいお酒をみなさんにお届けしたい、と日々精進しております。 管理人は店主・妻でございます。 素人主婦目線のお酒のいろいろをつづっております。

2011年04月

久々にちょっと更新・・・・

小山酒店@人形町のHP



ひさびさに更新してみました。



意味なく私がズボラをしていただけですが・・・・





下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


お時間がある方は、ちょっとのぞいてみてください。ニコニコ


超・超・超限定 美酒の設計。

知る人ぞ知る


『美酒の設計』



このお酒がウチに入るようになったいきさつはコチラから→Go!



みなさまにご好評いただいておりますが


この春。


ある『異変』が。




美酒の設計をプロデュースしている秋田美酒倶楽部さんからファックスが届きました。



『今年度はいままでの「美酒の設計」とはまったくスペックが異なり、使用米をこれまでの「麹米/山田錦  掛米/あきた酒こまち」から全量「山田錦」とし、精米歩合も45%から55%に変わりました。 また小仕込といたしましたので製成量も1,250リットルと大変少量になりました。 このことから瓶詰め本数も昨年の販売割合を基に1.8リットルで400本、720mlでは700本とさせていただきました。

つきましては全体量が少ないことに加えて、全量「山田錦」であること、さらには基本的に「美酒の設計」は火入れ熟成酒にて販売をしてきた経緯を踏まえて、生酒での販売は1.8l、720ml共に100本づつとさせて頂きたく存じます・・・・・・』





・・・・・・衝撃。





ヽ(;´Д`)ノ





いままでウチに入ってきていたのは全て『火入れ』のものでした。


生酒も注文したことがあったのですが、圧倒的に数が少ないとのことで入荷ができなかった次第です。



しかし



さらに数が少なくなってしまった、とのお達し。



生酒が終わってしまうと、次は秋の入荷まで待たなくてはなりません。



しかも。



生酒が全国でたった200本・・・・




(゜д゜;)



すぐに注文をしたところ



1.8l、720ml合わせて


生酒が数本今日入荷になりました。



本当に『数本』でした・・・・




しかし分母を考えると、これでも頑張れた方なのかもしれない



と、自分に言い聞かせているところです。




と言うわけで。



コレが無くなってしまったら、秋まで入荷がないことになってしまいました。



もともとが『超地域限定商品』なので、東京の我々が手に入れることができるだけでありがたいことなのですが


根強いファンの方も増えて、買って頂いていたのに・・・




残念・・・しょぼん





下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


1,800l \3,465.- 720ml \1,733.-




となっております。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



ココがミソです合格




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 右矢印気がつけばもうGWの話題が。 時間が流れるのは早い・・・Click!!!

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



地震の影響。

今朝もまた大きい地震がありましたね。



緊急地震速報の前から揺れ始めた、と思ったら震源地が東京から近い栃木だったもよう。



も~~~



仕方ないとわかっていても



コワイ!!



(><;)




地震から1か月以上たち、物流は少しだけ落ち着きを取り戻しております。


当初はとにかくビール会社の工場が軒並み影響を受けていて


どうなることかと思いましたが。



でも。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


チューハイの陳列が寂しい・・・汗



私も大好きなキリンの本搾りレモン&グレープフルーツが


ただいま品切れ中です。



どこのメーカーさんもラインをビール優先にしているのか


入ってこないわけではないのですが、非常に滞りがちです。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



ああ、エビス缶たちも・・・



ヽ(;´ω`)ノ




特にサッポロさんは被害が大きかったようです。


びんビールをとにかく造らないとなので、缶ビールはたぶん待ち状態なのでしょう。



巷では『ビールがなくなる!』なんて噂もありましたが


厳密に言えば、ないわけではないのですが


一般の方が呑まれる缶ビールが品薄になっているようです。



スーパーなどでも缶チューハイや缶ビールの陳列棚が、がら~~んとしていて



それを見ると、



え、なくなっちゃう???えっ



と焦る気持ちもわかります・・・





いっときの水パニックからは少し落ち着いている状態ですが、



大きな余震もこれから考えられるとの報道を受けてか、非常用にと買われる方が多いようです。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



フジミネラルの780mlで168円です。


リターナブルびんで5円戻ります。



それでもペットに慣れてしまった我々世代にはやはりなかなか受け入れられづらく・・・



エコなんですけどねえ・・



2リットルのペットボトルは相変わらず品薄ですが。



それでも


『瓶のデザインが素敵ですね!』



と、買って頂いた方も何人かいらっしゃいます。


確かにレトロチックで逆に新しい感じもします。






下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


ウチはこのような状態なので、お店にいらしたお客さまに


『地震の時大丈夫でしたか?』


と、ご心配を頂きます。



実際、私もあの3月11日の地震の時は



全部落ちる!!!   (((( ;°Д°))))



と、テーブルの下に隠れながら覚悟をしていました。



ところが。



ウインドウのウイスキーが数本中で倒れただけで


割れることなく



1本も落ちてきませんでした!




・・・と言うとみなさん驚きます。



私も驚いています・・・



下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 右矢印Pray for Japan 日本国旗

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ




岩手・月の輪 宵の月


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



岩手 


月の輪 宵の月 大吟醸 


720ml \1,630.-




ホントは1升瓶も入れたかったんですが



今、被災地のお酒を飲もう!の動きが本当に活発になっているようで



手に入りませんでした・・・




もともと東北の酒蔵さんは大量生産をしているところが少なく、このような事態になった時に需要と供給のバランスがとれずに品不足になったと思われます。



それでもみなさんが一生懸命に被災地を応援しようという気持ちが伝わってきます。



東北のお酒は本当に美味しいものが多いので


そのようなきっかけで飲み始めて好きになっていただけたらなあ、と思ったりもします。





ウチで取り扱っている被災地のお酒情報です・・・




宮城 一の蔵


『高架水槽や二基のボイラーのうち一基が損傷したが、貯酒タンクや瓶詰ラインに大きな損壊はなく、

3月下旬にはラインが復旧し、徐々に出荷を進めている』




宮城 浦霞


『本社蔵(塩釜市)は土蔵蔵の一部崩落、浸水による機械損傷、製品破損(1万本超)の被害があり、現在もライン点検中。 比較的被害の少なかった矢本蔵(東松山市)で近日中に瓶づめを再開する見通し』


                                     (酒販ニュースより抜粋)






このような状況により、わが店でも品薄状態が続き、お客様にはご迷惑をおかけしております。







下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



獺祭の旭酒造さんからも熱いメッセージが。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 右矢印Pray for Japan

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


美丈夫 舞 純米大吟醸

下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



高知の


美丈夫 舞 純米大吟醸


です。



以前から活性うすにごりはあったのですが


これは純米大吟醸。



うすにごりの方は私がけっこう気に入っていて


ウチにおいてある活性の日本酒では一番好きかもです。



これはお米がしずく媛。



しずく媛については以前、川亀の記事で書きました。→→Go!



松山三井の改良米ですが

私好みの酒米です    (*^▽^*)



720mlで   \1.600.-  です。



と書いている間にも東京にも地震が。



もう昨日からテレビで緊急地震速報が流れるたびに心臓ドキドキで



精神的によくない・・・   (><;)




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 右矢印つい家の中に目印になるものを吊るして、いちいち確認してしまう立派な『地震酔い』の私にClickビックリマーク

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ