小山酒店@人形町のブログ

人形町で酒屋を営み100余年。 とにかく美味しいお酒をみなさんにお届けしたい、と日々精進しております。 管理人は店主・妻でございます。 素人主婦目線のお酒のいろいろをつづっております。

2010年09月

期末。


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ

雨すぎるって・・・(-"-;A




今日は9月30日で


世間で言う『期末』



ウチも棚卸作業に追われています。




1年に一度のこの作業で、いろいろと再確認することがあったりします。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


ハイボール缶って『リキュール』類になるんだ



とか。




下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


このブログではわりと日本酒をメインにご紹介していますが、



けっこうスコッチ類なんかも充実してるんだ



とか。




ハイボールブームはやってきても


なかなかウイスキーに火がつきませんね。



焼酎よりおされな気がするんですけど。



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 左矢印励みになりますのでぽちしっぽフリフリお願いします晴れ


台風一過。


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


雨やんだ~~



天気予報とおり、真っ青な空になりました。晴れ





このところの気まぐれな天気のせいで、ひさびさにひどい風邪を引いて寝込んでしまいました。


真夏の灼熱地獄に耐えつづけ、ライフがゼロになっていたようです。



ヽ(;´ω`)ノ






下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


大七  生酛 本醸造 ひやおろし




これは燗向けのひやおろしです。



大七はもともと『お燗に合う酒』で有名ですが、ひやおろしは練れていてさらにグー。グッド!



え~~~、本醸造???



と言わないで。ねこへび



私の勝手な思い込みかもしれませんが、お燗酒は純米よりも本醸造の方が軽快に飲める気がします。


冷やで飲むと、モノ足りないな~~~と思ってもあっためるだけで


不思議に味にふくらみが出て、本醸造ならではの香りも立ち


いい具合にちびちびいけます。 ヾ(@^▽^@)ノ




と書いているだけで身体があったまってきました。メラメラ



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 左矢印励みになりますのでぽちしっぽフリフリお願いします晴れ


まったり、じっくり。



下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ
けっこう反響が大きい


『青エビス』



週末もたくさんのお客さまにお買い上げいただきました。



で。


初回入荷分は売り切れちゃったんですけど、



キャンセル待ちしたかいがあり、さきほど再度入荷いたしました!



ホントにちょっと高いけど、自信を持って勧められる味です。合格








さて



ひやおろしは。





下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし



です。




いや~~~



いいです。



雪の茅舎は。




文句なく生酒も通常の純米吟醸も、そしてこのひやおろしも



美味しい!v(^-^)v



連休は終わりましたが、またあさってお休みです。



夏場のキレがいいお酒から



秋のお酒を『まったり、じっくり』と



ご自宅で『秋』を味わってください。ドキドキ




にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 左矢印励みになりますのでぽちしっぽフリフリお願いします晴れ



日本酒リスト

ひやおろしがいっぱい入荷したのに、リスト更新が遅くなりました。



だいぶラインナップが変わりました。


http://sky.geocities.jp/ningyocho_koyama/ 『小山酒店@人形町』のHP


からどうぞ!!


三連休の初日です。


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ


テレビでアナウンサーがこの言葉を言うと


イラっむかっ



とするのは私だけでしょうか。



土曜日もお仕事の人もたくさんいるんですよ~~~~~~



と声を大にして言いたくなります。



いや、みんながお休みしている時にお仕事をしている人だってたくさんいるのに。



嫌味なほどの秋晴れです。晴れ






下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ



神亀 純米ひやおろしカメ




定番中の定番。



入荷いたしました。




神亀は酒蔵さんの強いポリシーでかなり蔵で寝かせてから出荷しています。



熟成のプロって感じで。



ひやおろしの長所を最大限引き出したお酒だと思います。





昨日はなんだか日本酒がものすごく売れました。



やっぱり夏より秋が日本酒が恋しくなりますよね。夜の街





にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村


下町のお酒屋さん 小山酒店@人形町のブログ 左矢印励みになりますのでぽちしっぽフリフリお願いします晴れ


アクセスカウンター