おはようございます。

神田祭が近付いてきて

街中に

kandamaturi

なんかこういう

結界的な(?)

ものが張り巡らされたり

ちょうちんがここかしこに飾られたり

と、だんだんと気分が盛り上がって参りました。


そして



雪の茅舎 純米吟醸 山田穂

入荷いたしました。


いつもとなんか違う・・・


今回は『火入れ』です。

いつもは生酒ですが、今回特別に『火入れ』が入荷しました。

生酒が出るかどうかは今のところちょっとわかっていなくて

とりあえず、こちらだけ入荷、ということで。

(1,800mlのみです。 720mlはございません・・・)


山田穂は非常に希少なお米である、ということもあるのですが

普通の雪の茅舎 純米吟醸より非常に入荷数量が少なく

いかにも

限定

という感じで発売されます。


味はどうなのかと申しますと、まだ火入れの方は飲んでいないのですが

生酒に限って言うと、やはり希少であるということは置いといて

やはりグレードが少し上

という感じです。


でも、お高いんでしょ?('_')

(テレビショッピング風)

いえ

生酒より若干お安いです。

1,800ml   ¥3,968.-

となっております。


普通の純米吟醸が¥3,024.-

なので、やっぱり少し高いです。




山田穂がなぜあまり使われなくなったのか、というと

やはり育てにくいということと

お米の『心白』というお酒造りに使われる部分が小さい
、ということで

山田錦がこれをもとに開発されたことによります。

この難しいお米をここまでの品質に仕上げるという雪の茅舎さんの技術が素晴らしいということに繋がります。

雪の茅舎の神髄が味わえる逸品です。


獺祭の在庫状況 (5月10日現在)

獺祭二割三分  720ml

獺祭三割九分 720ml 1,800ml 

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭50    720ml   1,800ml

獺祭50スパークリング 720ml  360ml



と、なっております。



 
  インスタグラムもやってます(ほぼ入荷情報のみ…)
↓↓↓
インスタアイコン







人気ブログランキングへ  
↑↑↑
GWなにもしなかったよ(^O^)アハハハ・・CLICK!!