今日は3月11日。

6年前の今日のことを思うと

いまだ生々しく。

こちらの被害など被災地に比べたら爪の先ほどではありますが

今も『被災地』という名詞がなくなっていないことが、復興道半ば、という感じがします。

一日も早くみなさんが心安らかに なれますように。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて。

今年もやって参りました。



栄光冨士 愛山 無濾過生原酒 純米大吟醸


もう何度目になるでしょうか。

正直

来るたびにちょびっとではありますが、日本酒度などが変わってます・・

この日本酒度、酸度はあくまで

目安

なので、何とも言えないのですが

常に安定した寸分たがわぬ同じ味のお酒

を造るって本当に大変なんだろうなあ、

と、シロウト考えで思ったりしています。


確か前回は

日本酒度が-5.0くらいだったんじゃないかと思うんですが

今回は-3.0

マイナスになると

甘いんじゃないか

と思われるかもしれませんが

栄光冨士限定シリーズは日本酒度マイナスがけっこう多い。

口に含んだ時は

甘い

と思うんですが、飲みこむと

辛く引けていく

というお酒が多いです。

なので、

甘いお酒

というと、なんかベタベタしてしつこくて・・と思っちゃうかもしれませんが

甘い=旨い

と理解していただくといいと思います。

栄光冨士限定シリーズの一番の醍醐味は口に含んだ時のこの

旨み

だと思っています。


このシリーズでも非常に人気が高い

愛山。

私の印象からするとひょっとしてお客様の評価1、2番手にくるのではないか

というくらいのシロモノ。


なんでしょう

甘さの中の旨み、香り、余韻

が非常にバランスよくできあがっている、というか。


一番最初に飲んだ時の感動が今も蘇ります・・


あ、あと。


このブログはウチに入荷してきたお酒たちについて書いておりますが、

常にそのお酒があるとは限りません。

少し前の記事をご覧になって、ウチに来て下さってそのお酒がないってことも多々あります。

けっこうお店にあるお酒のラインナップは入れ替わりがあります・・

どうしても欲しい!

というお酒がある場合は事前にお電話などいただければリアルタイムの在庫などお伝えできます・・

せっかくお越しいただいたのにお目当てのお酒がない!ということになったら

本当に申し訳ないので・・




獺祭の在庫状況 (3月11日現在)

獺祭二割三分  720ml

獺祭三割九分 1,800ml 720ml

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭50  1,800ml

獺祭50スパークリング 360ml   

獺祭48 生酒  720ml


と、なっております。




 
  インスタグラムもやってます(ほぼ画像のみ…)
↓↓↓
インスタアイコン





 

人気ブログランキングへ
↑↑↑
いろいろと静かに考える一日('_')・・・CLICK!!