朝からぬるい雨が降っております・・

憂鬱な気持ちを払拭するように。




雪の茅舎 製造番号酒 純米大吟醸 生原酒

今年も入荷しました。


これまで数々の日本酒を飲んできた主人が

純米大吟醸部門

No.1


と、言うほどのお酒。(※個人の感想です( ・Д・) )


ちなみに大吟醸部門は

末廣 玄宰 大吟醸

だそうです・・・


この製造番号酒は香りはほのかですが、とにかく味のバランスが最高、だそうです。

ただ。

720ml    ¥5,140.-

とうお値段が、

自分で買うには高すぎる

という域であることと、

贈答用にするには

生原酒

であるハードル

が枷になっている気もします・・・


それでも味は太鼓判を押せます!



以前もブログで書いたのですが、

齊彌酒造さんの

原酒製造法がプロフェッショナルすぎるのもおすすめポイントです。

普通の日本酒は

原酒を加水してちょうどいいアルコール度数にするのですが

齊彌酒造さんの場合、

加水せずに原酒でもちょうどいい度数にする技術を持ってらっしゃいます。

加水すると水っぽくなっちゃうの? ということではなく、

なかなかその醸造技術を持ってる蔵元さんはありません。

プラス

濾過処理もしていません。

お酒のうまみを100%伝えられているとも言えます。

 
実は、ウチの定番でもある

雪の茅舎 純米吟醸



雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸

も、

濾過なし

加水なし


で製造されています。 


雪の茅舎さんのお酒は

上から下まで全て美味しい。

それってできそうでなかなかできない技で、

大吟醸は美味しいけど

本醸造は・・ゴニョゴニョ(´・ω・`)

というお酒もあったりします。

でも

雪の茅舎にはそれがない。


すべて

レベル4、そして加点がつけられる(←フィギュアスケート用語…)

お酒なんです。




 


試飲できます!

チャレンジできます!


お気軽にお申し付けください。



獺祭の在庫状況 (2月23日現在)

獺祭二割三分  720ml

獺祭三割九分 1,800ml 720ml

獺祭三割九分スパークリング 720ml

獺祭50  1,800ml

獺祭50スパークリング 360ml   720ml

獺祭48 生酒  720ml


と、なっております。




 
  インスタグラムもやってます(ほぼ画像のみ…)
↓↓↓
インスタアイコン






 
人気ブログランキングへ
↑↑

ああ、また雪の茅舎を絶賛してしまった('_')・・・CLICK!!